2013年7月16日火曜日

北インドブッダ追っかけ旅 (10) Dharamsalaつづき

こんばんワニ。


ホテルからの眺め

雨季なので雨が降る降る。洗濯しても乾かない。

お天気だったらすっごい眺めなんだろうなぁと思う。


ホテルの反対側

朝は涼しいどころかちょっと寒いなと感じるくらいです。日中は気温も上がってムシムシするけどね。


チベットのパン

ここDharamsala/ McLeod Ganjでも2日間時間を設けましたがここもたくさん見るものがあるわけではないので、お店を見ておいしいご飯を食べて1日だらだら~っと過ごしました。

朝ご飯はホテルにて。これチベット風のパンなんだって。軽めのイングリッシュマフィンのようで、素朴な感じ。中に炒めた野菜と卵焼きが入っています。ウマい!!!!これにフルーツサラダとティーをつけて、ゆったりとした朝食。


金ぴか

今日はもうひとつ街にあるお寺に行きました。Main Squareに近いです。

階段をひたすら上っていくと小さなお堂につきます。カラフルな建物にきらびやかな仏さま。日本のお寺とは違うねぇ。


お寺の上から見ると

ここはお寺やお店をはさんで両側に道があります。右側をず~っと歩いていくと昨日行ったお寺につきます。私たちのホテルは右の道から。この2つの道は真ん中のお店の中から反対側に出ることもできたりするけど、観光局のとことMain Squareでつながってます。って言ってもわかりづらいと思うけど。。。おみやげ物屋さんや雑貨屋さん、レストランなどがたくさんあります。


カラフル

もうこれが何なのかよくわかりません。カラフルです。


お約束

狛犬さんはいますが「阿吽(あうん)」ではないです。どっちも同じ。


Bhagsu村のシヴァ神寺院

かなーりガスってますがMcLeod Ganjからちょっと(40分くらいですかね)歩いたところにあるBhagsu村の滝を見に行くことにしました。坂道です。雨も降ってきてなんかみじめな気持ちになってきたところでざーーーーーーーーーーーーーーと水の音が。


み、見えない

あんまり大きい滝ではないのだろうけれど、上まで見えません。。。

というかまだ上があるのがわからず途中で川辺まで行っちゃいました。


Bakery

観光客が多いせいかMcLeod Ganjにはイタリアンなどを出す店が多くあります。また、ベーカリーがあちこちにあるんですよ。これは郵便局の入り口すぐそばにあるお店。名前忘れた。

パンのほかペイストリー、ブラウニーやケーキまで!見てるだけで幸せだったけど、やっぱ食べたい笑


Yak Cheese Cake!

これ、チーズケーキなんだけど、ヒマラヤに住むヤクのミルクから作ったチーズを使ってるんだって。おそらくココナッツも入っていて、食感がおもしろい!


夜ご飯

今夜はあんかけそば風のを食べてみました。右は「グリーンサラダ」です。レタス使ってるってメニューには書いてあったんだけどなぁ。


Momoじゃなくて

これは蒸して焼いてるとかで、Momoじゃなくて別の名前がついてたんだけど、それも忘れちゃった。んーーーー、お昼に食べたMomo(キノコ入り)のがおいしかったかな。昨日夜ホテルで食べたのも、すっげーウマかった。


インドりんご

Himachal Pradeshではリンゴを作っているそうです。と思って期待して食べたけど、そんなにおいしくもなかった。。。残念

え?食べものの話ばっかり?そうだよね~。。。そうですよね~~。。。。でもネタがあまりないのさー。





0 件のコメント:

コメントを投稿